全国古書籍商組合連合会加盟店   東京読書普及商業協同組合加盟店舗   古物営業許可証第411070001648号

 

≪事例≫こんなことありました

こんなことありました

神奈川県へ出張買取

初回投稿日:2018月03月11日 最終更新日:2018月03月11日

神奈川県厚木市へ出張買取へ行ってきました。約3000冊とのことで文句無しの量。

…なんですが、いやはや。非常に遠いです。栃木県小山市から神奈川県厚木市まで。圏央道が出来てとても便利になりましたがやはり遠いですね。2人で出動し、片道約3時間、往復約6時間の1日がかり。そして高速代、ガソリン代…これで万一、殆ど買値の付かない本だったら…と若干不安でしたがお電話頂いた通り、哲学書、経済書の最近のものや古くても学術書として価値のあるものが多く、棚を拝見した瞬間安堵致しました。

前後に収納する大きな本棚4棚、段ボール10箱近く。腕がなります。しかしその本棚は2階にあり、階段はグルッと回る形です。螺旋階段とまではいきませんが2回曲がります。それを何度も往復していると体力担当の私、さすがにお腹が空いてきます。お腹が空くと頭が働かず足がもつれてくるので出張買取直前にお腹に入れてから伺うのですが、階段の往復プラス曲がる階段は消化が早い早い。最後らへんは頭が朦朧としてました。終わって即座に車内でモグモグ。

店長は何百本も本を括り車に運び、しかも往復の運転までしますので帰りは助手席でグースカするわけにゃーいきません。食べて体力復活、楽しませるネタを探しますが私はお喋り上手でもなければ話のネタを持ってもいません。適当な相槌と意に反する事に対してのみ饒舌対応ですので聞き役というわけでもありません。とりあえずナビよりも詳しくナビしてました。

そして道を間違える。

次は連れてってくれるかしら。



<  こんなことありました 一覧へもどる


店主からのメッセージ

浅見書店 店主

現存している数多くの本に加え、今日でも日に800冊程の本が出版されております。全てを網羅するのは難しく、しかし誠実に査定価格を出す為、分からないものは現在の相場を調べてからお伝えしております。その為、査定終了までお時間がかかる場合がございますがご了承下さいます様、宜しくお願い致します。

浅見書店 スタッフ

専門書はもちろん、文庫、マンガ、絵本、なんでも拝見させて下さい。値段付かないかな、とお客様が思う本のほうが意外と買取価格が付く場合がございます。ご相談だけでも構いません。どうぞお待ちしております。